定価:6,800円(税込)
A4変型 239ページ
発行日:2011年8月1日
ISBN:4-8443-3049-3
A4変型 239ページ
発行日:2011年8月1日
ISBN:4-8443-3049-3
巻頭
3.11が突きつけたインターネットの課題
はじめに
掲載資料一覧
本書付属CD-ROMの使い方
第1部 震災復興とインターネット
1-1 民間支援の視点
- 東日本大震災における復興の視点と情報面からの支援
- [コラム]情報ギャップの解消を目指す情報支援プロボノ・プラットフォーム発足
- 東北のデジタルデバイドの現状と今後の課題
- [事例]sinsai.info
- [事例]助けあいジャパンのボランティア情報ステーション
- 被災地の文化・風土資料を守るデジタルアーカイブの動向
1-2 メディア
- 震災をめぐるメディアの動向
- 震災におけるTwitter の動きと今後の課題
- 震災時におけるインターネット利用者の情報取得手段調査
- [コラム]原発事故はどう伝えられたか–ネットメディアが果たした役割と課題
- [コラム]Social Media Experienceが分析した震災後のツイート傾向
1-3 大手ネット企業
1-4 通信ネットワーク
- 通信ネットワークの被害状況と通信事業者の取り組み
- [事業者の復旧対応]NTT 東日本
- [事業者の復旧対応]NTTドコモ
- [事業者の復旧対応]KDDI
- [事業者の復旧対応]ソフトバンク
- [事例]震災復興インターネット(PDRnet)の取り組み