定価:6,800円(税込)
A4変型 407ページ
発行日:2006年6月21日
ISBN:4-8443-2257-5
A4変型 407ページ
発行日:2006年6月21日
ISBN:4-8443-2257-5
巻頭
インターネットの主な出来事 2005.04−2006.03
10大キーワードで読む2006年のインターネット
付属CD-ROMの収録データについて
はじめに
目次
掲載資料一覧
第1部 日本のインターネット普及動向
【調査概要と総括】世帯普及率調査でみる日本のインターネット市場の変化
1-1 世帯への普及とブロードバンド
1-2 地域別・機器別の普及状況
1-3 IP電話の普及状況
1-4 利用者数と性別・年代別状況
第2部 個人利用動向
【調査概要と総括】実態調査でみる個人のインターネット利用動向
2-1 メディアと情報収集
2-2 コミュニティと情報発信
2-3 有料コンテンツ
2-4 ショッピング・オークションと購買行動
2-5 ネットファイナンス
2-6 通信回線
2-7 トリプルプレイ
2-8 ISP
2-9 ワイヤレスインターネット
2-10 セキュリティ
2-11 利用機器
2-12 利用アプリケーション
第3部 企業利用動向
【調査概要と総括】実態調査でみる企業のインターネット利用動向
3-1 通信回線とISP
3-2 IP電話とモバイルネットワーク
3-3 サーバーのアウトソーシング
3-4 社内ネットワーク
3-5 リスクマネジメント
3-6 企業ウェブサイト
3-7 インターネットの利用効果と課題
第4部 通信事業者動向
4-1 アクセスライン事業者
- 「グランドスラム」時代の通信事業者戦略
- FTTH事業者
- ADSL事業者/CATV事業者
- 都道府県別ブロードバンド契約数
- 【企業研究】NTT東日本
- 【企業研究】NTT西日本
- 【企業研究】KDDI
- 【企業研究】東京電力(TEPCOひかり)
- 【企業研究】ケイ・オプティコム
- 【企業研究】ソフトバンクBB
- 実測スピード
4-2 IP電話事業者
4-3 ワイヤレス事業者
4-4 米国通信業界
第5部 ネットビジネス事業者動向
5-1 ウェブサイト視聴動向
5-2 放送・通信融合ビジネス
- 放送・通信融合と著作権問題
- メディアコンバージェンスに向かう映像ビジネス最新動向
- 【サービス戦略研究】GyaO
- 【サービス戦略研究】Yahoo!動画
- 【サービス戦略研究】第2日本テレビ
- 【サービス戦略研究】フジテレビOn Demand
- 【サービス戦略研究】4th MEDIA
- ネット利用者1,030人に聞いた放送・通信融合への意識
5-3 コンテンツビジネス
5-4 Web2.0とネット広告・マーケティング
- 欧米の事例にみるCGM時代のネット広告・マーケティング
- 国内インターネット広告市場動向
- 検索連動型広告市場の現状と展望
- アフィリエイト広告の最新動向
- SNSで活性化するコミュニティビジネス動向
- 【コラム】Web2.0と経験マーケティングの可能性
- 【コラム】Web2.0がもたらす中小企業の再生